プレイングを考えてみよう
2009年8月28日 TCG全般 コメント (7)新潟には参加しないし、かといって今の環境のスタンダードをやりこんでも特に予選やらプレミアイベントがあるわけでもないので、ネタにつきて困ってます。
でも結構な頻度でスタンダード延々とまわしてますけどね。
先週~今週は女帝とウチの姉さんの2人の強化週間でした。
女帝の「マジックの練習がしたい」に付き合う日々。
まぁやる気をみせてくれる人とのマジックは面白いものです。
で、今回はその中で起こった場面をみんなならどうするか聞いてみようかと。
以下、その状況。
---------------------------------------------------
【女帝】ジャンドビート
ライフ 13点(ヒルが一度火山の流弾撃たれた時にパンプと荒廃稲妻1回でこの数字)
場 ジャンドカラーで土地が6枚(内4枚は血編みプレイしたところなのでタップ) 朽ち行くヒル(タップ) 血編み髪のエルフ(タップ)
手札 2枚
【自分】赤黒ブライトニング
ライフ 4点
場 山×3 赤黒フィルター×1
手札 稲妻 火山の流弾 荒廃稲妻 運命の大立者 地獄火花の精霊
墓地 関係しそうな物は 復讐の亜神×1 地獄火花の精霊×1
----------------------------------------
防戦一方でこのような場に。
今は自分のターンで運命の大立者を引いてきた所でいまからメインフェイズです。
土地が詰まって厳しい状態でしたが、なんとか相手の息切れが見えてきました。
2ターン前の女帝がヒルでアタックしただけでエンド。すぐ前のターンの女帝が血編みプレイ(続唱が荒廃稲妻)だったので息切れしかけてる所にトップから血編みを引いてきたのでしょう。
相手のデッキでわかっている物は、
朽ち行くヒル
大貂皮鹿
血編み髪のエルフ(このゲームでは2枚プレイ済み)
荒廃稲妻 (このゲームでは1枚プレイ済み)
ジャンドの魔除け (このゲームではまだ見ていない)
大渦の脈動 (このゲームでは1枚プレイ、1枚は続唱でプレイせず下へ)
自分のデッキは、
運命の大立者
地獄火花の精霊
呪詛術師
ボガートの突撃隊
復讐の亜神
稲妻
マグマのしぶき
荒廃稲妻
炎の投げ槍
火山の流弾
となっています。
いろんな解答おまちしてます。
次回に続く。
でも結構な頻度でスタンダード延々とまわしてますけどね。
先週~今週は女帝とウチの姉さんの2人の強化週間でした。
女帝の「マジックの練習がしたい」に付き合う日々。
まぁやる気をみせてくれる人とのマジックは面白いものです。
で、今回はその中で起こった場面をみんなならどうするか聞いてみようかと。
以下、その状況。
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【女帝】ジャンドビート
ライフ 13点(ヒルが一度火山の流弾撃たれた時にパンプと荒廃稲妻1回でこの数字)
場 ジャンドカラーで土地が6枚(内4枚は血編みプレイしたところなのでタップ) 朽ち行くヒル(タップ) 血編み髪のエルフ(タップ)
手札 2枚
【自分】赤黒ブライトニング
ライフ 4点
場 山×3 赤黒フィルター×1
手札 稲妻 火山の流弾 荒廃稲妻 運命の大立者 地獄火花の精霊
墓地 関係しそうな物は 復讐の亜神×1 地獄火花の精霊×1
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防戦一方でこのような場に。
今は自分のターンで運命の大立者を引いてきた所でいまからメインフェイズです。
土地が詰まって厳しい状態でしたが、なんとか相手の息切れが見えてきました。
2ターン前の女帝がヒルでアタックしただけでエンド。すぐ前のターンの女帝が血編みプレイ(続唱が荒廃稲妻)だったので息切れしかけてる所にトップから血編みを引いてきたのでしょう。
相手のデッキでわかっている物は、
朽ち行くヒル
大貂皮鹿
血編み髪のエルフ(このゲームでは2枚プレイ済み)
荒廃稲妻 (このゲームでは1枚プレイ済み)
ジャンドの魔除け (このゲームではまだ見ていない)
大渦の脈動 (このゲームでは1枚プレイ、1枚は続唱でプレイせず下へ)
自分のデッキは、
運命の大立者
地獄火花の精霊
呪詛術師
ボガートの突撃隊
復讐の亜神
稲妻
マグマのしぶき
荒廃稲妻
炎の投げ槍
火山の流弾
となっています。
いろんな解答おまちしてます。
次回に続く。
コメント
相手のパルスは2枚ないのがわかっているのでここは持ってないと読んでキレ大立者チャンプブロック(ヒル)でブロック後に流弾をかまします。
ここで相手がヒルをパンプして来た場合相手はライフ9になるので、トップ土地(地獄火花2、稲妻で9点)に懸けてみます。もし相手の土地が全て特殊なら呪詛トップでも大丈夫です。
パンプしなければクリーチャー0になるので、それはそれで悪くないです。
自分だったらこんな感じでやると思います。
ただ、このターンヒルパンプで生き残り、さらにクリーチャーを展開された場合は結構キツいと思います。
息切れ気味なら、手札の2枚は土地の可能性が高いわけだし
あ、でも除去が一番ありえるのかな・w・?
2行目以降はパターンの1つとしてはアリだけど、
1行目は若干間違ってるな。
相手の手札がジャンドチャームなら自分のメイン中に火山の流弾撃ってヒルパンプした場合稲妻で場は一応綺麗にできる。
荒廃稲妻だった場合は大立者でヒルブロックして血編みを稲妻すれば一応生きてはいる。苦しいが。
とりあえず2行目以降は僕の考えとは少し違ったうえに納得させられたので、パターンの1つとして受け取らせてもらいます。
次回「答え合わせ編」に続く。
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>亡骸
大立者だしてエンドして、その先が聞きたいのだよ。
出来れば相手の戦闘フェイズの終わりまでが知りたい。
ちなみにこの問題に完璧な正解はないと今のところ思っている。
だからこそみんながどう動くか興味があったわけで。
このターンメインで流弾(+パンプするであろうヒルへ稲妻)、
次ターン荒廃稲妻+大立者、次々ターン火花*2でしょうか。
除去を一枚でももたれてると大立者では負けですし、ジャンドチャームを打たれない今のタイミングで場の脅威を一掃しておかないと凌いでも勝てる目がなさそうです。まあ速攻もちやら火力を引かれたら諦める方向で。
非常に読みにくいので、もう一度書き込みます。
お手数ですが、上の書き込みは消して頂けますでしょうか。
今まで出てないプランは、ヒルブロック用の大立者置いて荒廃稲妻プレイですね。
相手の手札に(稲妻以外の)火力があった場合、これしか生き残るプランはありません。
除去か火力か速攻クリーチャーをTOPされない限り次のターンに負けることは無いです。
問題はこれで相手が次のターンブロッカーを引かず、さらに次のターン自分が土地を引いても、
荒廃稲妻+地獄火花×2+稲妻で、12点しか入らず1点足りないこと、
さらに、これによりライフが1になり流弾がプレイ出来ず、次のターン除去かブロッカーを引かないと負けてしまいます。
さらに、相手にクリーチャーをTOPされるとほぼ負けが決まります。
大立者置いて相手のターンブロックしたあと流弾のプランは
相手の手札に除去があるか、なくても相手に除去かブロッカー引かれるかされても駄目ですし、
さらに自分のターンに土地を引いて来なくてはなりません。
結局自分のターンに流弾、パンプされたら稲妻というのが本命でしょうか。
除去を使いきるので、次のターン相手にクリーチャー置かれると除去かブロッカーを引いてくる必要がありますが
その場合、他のプランではもっと厳しいので考えなくてもいいでしょう。
次のターン相手がクリーチャー置かなければ、荒廃稲妻で手札を攻めることが出来、勝ちが見えて来ます。
相手が火力を持っていたら負けですが、可能性は低いと思います(一番可能性が高そうなのは稲妻ですが、持っていたら負け確定なので関係無いです)。
初歌君のプランもあるけど、土地Topだけならまだしも、相手の3枚の内1枚でもスペルだとダメだし、エルフが1体で殴って来てもダメだから、自分のスタイルだと選択しないかな。
今のメタがメインCharmならCharmをケアして自分のターンに、メインに無いなら一応エルフをケアして相手のコンバットに、BoltとFalloutの合わせ技で良いと思う。
でも、手札で浮いたCharmで墓地攫われるだけで相当厳しいから、Grinderとかなら初歌君のプランでキレるかも。
逆でした。荒廃稲妻プレイしてから大立者置いてエンドですね。
なんで逆に書いちゃったんだろう。