個人的にねこやん仕切りのトーナメントは相性がいいというジンクスのもと、ファイナルズレギュラー@滋賀まで遠征にいってきました。
デッキはジャンドかナヤという選択肢で、
ジャンドVSジャンドとナヤVSジャンドの勝率がほとんど変化なかったので、
ジャンド包囲網(パージとかパージとかパーj)を回避できるナヤを選択しました。
最近はワールドでライトセイバーなんて名前が広まったようですが、ZEN環境になってすぐの頃からフリープレイ用に持ち歩いていたナヤを本格調整したものです。
1人目 白緑トークンズ ××
バラまかれるだけでムリゲーです。
オーバーランもムリです。
打点を並べてナヤチャームという勝ち手段ぐらいしかなく、1本目は1ターン差でそれで勝てそうだったのですが、土地が1ターンつまり間に合わず。
2人目 赤緑エルドラージ ○○
G1は巨大な硬鎧×2がリバーボア×2で止まるが悪斬が止まらず勝ち
G2は相手がマリガン+土地事故で勝ち
3人目 ジャンド ××(トス
僕がデッキを貸した同行者。
G1は均衡した勝負だったけど、ジャンドの血編みの続唱が噛み合いすぎて負け
G2はマリガン後、廃墟飛ばしされて圧敗。
調整結果はかなりの回数試行してトントンだったので、2本だけ切り取ればこういう結果になることもある。
結果として負けても面白いゲームでした。
でも「本戦いけるかわからんからまず遊生が抜けろ」と激励とプレッシャーと共にトス。
4人目 赤黒 ○×○
G1はメインから精神腐敗されるがイーオス連打で勝ち
G2は廃墟飛ばし×2で後半につながらないがナカティルと鹿で殴り合い、でも競り負け。
G3はG1同様で勝ち
5人目 ジャンド ○○
G1は不屈の自然→イーオス→血編み+硬鎧→悪斬→悪斬で押し切り。
G2は相手土地つまった所を圧倒的戦力で踏み潰して勝ち
6人目 赤単 ○○
G1は先達を流刑するスタート、相手の手札枚数とマナ数から最大ダメージ量を計算して適度にチャンプを繰り返しながら悪斬までつないで勝ち
G2は2マナ以下の除去が15枚になるのでG1同様、瞬間最大ダメージを想定しつつ殴りきり。
7人目 ジャンド ID
で、参加者36名の8人抜けで無事抜けられました。
VSジャンドは5分5分という調整結果で1-1-1なので想定通り。
他のデッキに対してもジャンドでやってもナヤでやっても勝率かわらず、デッキ選択から最後まではずさなくて良かったかな。
いまとなってはライトセーバーあるけど、一応自分で作ったんだからね!!(ここ重要)
これで先週ケロヨンと話していたエクテンの準備に本腰を入れられます。
【ナヤビート】
2 貴族の教主
3 野生のナカティル
2 硬鎧の群れ
4 長毛のソクター
4 血編み髪のエルフ
4 イーオスのレインジャー
4 悪斬の天使
2 包囲攻撃の司令官
4 流刑への道
4 稲妻
3 不屈の自然
1 ナヤの魔除け
2 ジャングルの祭殿
2 根縛りの岩山
2 陽花弁の木立ち
3 古代の聖塔
4 乾燥大地
3 平地
3 山
4 森
-------サイド------
4 天界の粛清
3 噴出の稲妻
3 未達への旅
3 大貂皮鹿
2 領土を滅ぼすもの
廃墟飛ばしはジャンド相手に入れても流刑への道で効果が薄いのでコントロール専用になり、領土を滅ぼすものに出会ったことでめでたく解雇。
土地バランスや1マナクリーチャーの枚数に調整の結果が垣間見れて個人的にお気に入り。
デッキはジャンドかナヤという選択肢で、
ジャンドVSジャンドとナヤVSジャンドの勝率がほとんど変化なかったので、
ジャンド包囲網(パージとかパージとかパーj)を回避できるナヤを選択しました。
最近はワールドでライトセイバーなんて名前が広まったようですが、ZEN環境になってすぐの頃からフリープレイ用に持ち歩いていたナヤを本格調整したものです。
1人目 白緑トークンズ ××
バラまかれるだけでムリゲーです。
オーバーランもムリです。
打点を並べてナヤチャームという勝ち手段ぐらいしかなく、1本目は1ターン差でそれで勝てそうだったのですが、土地が1ターンつまり間に合わず。
2人目 赤緑エルドラージ ○○
G1は巨大な硬鎧×2がリバーボア×2で止まるが悪斬が止まらず勝ち
G2は相手がマリガン+土地事故で勝ち
3人目 ジャンド ××(トス
僕がデッキを貸した同行者。
G1は均衡した勝負だったけど、ジャンドの血編みの続唱が噛み合いすぎて負け
G2はマリガン後、廃墟飛ばしされて圧敗。
調整結果はかなりの回数試行してトントンだったので、2本だけ切り取ればこういう結果になることもある。
結果として負けても面白いゲームでした。
でも「本戦いけるかわからんからまず遊生が抜けろ」と激励とプレッシャーと共にトス。
4人目 赤黒 ○×○
G1はメインから精神腐敗されるがイーオス連打で勝ち
G2は廃墟飛ばし×2で後半につながらないがナカティルと鹿で殴り合い、でも競り負け。
G3はG1同様で勝ち
5人目 ジャンド ○○
G1は不屈の自然→イーオス→血編み+硬鎧→悪斬→悪斬で押し切り。
G2は相手土地つまった所を圧倒的戦力で踏み潰して勝ち
6人目 赤単 ○○
G1は先達を流刑するスタート、相手の手札枚数とマナ数から最大ダメージ量を計算して適度にチャンプを繰り返しながら悪斬までつないで勝ち
G2は2マナ以下の除去が15枚になるのでG1同様、瞬間最大ダメージを想定しつつ殴りきり。
7人目 ジャンド ID
で、参加者36名の8人抜けで無事抜けられました。
VSジャンドは5分5分という調整結果で1-1-1なので想定通り。
他のデッキに対してもジャンドでやってもナヤでやっても勝率かわらず、デッキ選択から最後まではずさなくて良かったかな。
いまとなってはライトセーバーあるけど、一応自分で作ったんだからね!!(ここ重要)
これで先週ケロヨンと話していたエクテンの準備に本腰を入れられます。
【ナヤビート】
2 貴族の教主
3 野生のナカティル
2 硬鎧の群れ
4 長毛のソクター
4 血編み髪のエルフ
4 イーオスのレインジャー
4 悪斬の天使
2 包囲攻撃の司令官
4 流刑への道
4 稲妻
3 不屈の自然
1 ナヤの魔除け
2 ジャングルの祭殿
2 根縛りの岩山
2 陽花弁の木立ち
3 古代の聖塔
4 乾燥大地
3 平地
3 山
4 森
-------サイド------
4 天界の粛清
3 噴出の稲妻
3 未達への旅
3 大貂皮鹿
2 領土を滅ぼすもの
廃墟飛ばしはジャンド相手に入れても流刑への道で効果が薄いのでコントロール専用になり、領土を滅ぼすものに出会ったことでめでたく解雇。
土地バランスや1マナクリーチャーの枚数に調整の結果が垣間見れて個人的にお気に入り。
コメント
遊生さんほどのプレイヤーが抜けられないわけないんですよ、本戦も頑張ってください
あ、別にプレッシャーかけてる訳じゃないですよw
やりましたね
本戦も頑張ってください、期待してます、超期待してます。
勿論プレッシャーをかけてます