4 ハーダの自由人
4 カザンドゥの刃の達人
4 オランリーフの生き残り
4 アクームの戦歌い
3 高地の狂戦士
4 カビーラの福音者
4 城壁の聖騎士
4 血編み髪のエルフ
2 イーオスのレインジャー
1 ゴブリンの奇襲隊
2 Free Slot

4 古代の聖塔
4 ジャングルの祭殿
4 陽花弁の木立ち
4 乾燥大地
5 平地
2 山
1 森

【サイド】
4 コーの火歩き
4 不屈の随員
3 稲妻
4 Free Slot

暫定でこんな感じ。
メインは個人的にここまで鉄板でフリースロット2枚。
試したカードは

「ヘイラバズのドルイド」(20点)
「兵員への参加」    (30点)
「カズールの大将軍」  (30点)
「悪斬の天使」     (70点)
「稲妻」        (70点)
「流刑への道」     (60点)
「不屈の随員」     (50点)
「サルカン・ヴォル」  (65点)
「ミシュラ土地」    (60点)

()は個人的な100点満点での点数。
いまだ答え(80・90点ライン)は見つからず。
マナベースが最優先なので「古代の聖塔」が外せない為「兵員への参加」「サルカン・ヴォル」「ミシュラ土地」は点数が低め。
「自然との融和」が返してほしいです。

サイドは確定できたのは11枚。
安定の「コーの火歩き」
リセットが明確な弱点なので「不屈の随員」
ボスナヤの狡猾な火花魔道士と野生の狩りの達人用「稲妻」

審判の日・連鎖反応・狡猾な火花魔道士・野生の狩りの達人
これらは回答を用意しておかないと確実に負ける要素のうち出てくる可能性の高い奴ら。

悪斬の天使・バジリスクの首輪・地震は意外と平気。

残りの4枚は大会毎の環境と、メインのFree Slotとの兼ね合いで変動。

------------------------------------------------
成績のまとめ(4大会分)

ボスナヤ  ◯◯
ボスナヤ  ◯◯
ボスナヤ  ◯XX   通算2-1

ジャンド  ◯◯
ジャンド  ◯◯
ジャンド  ◯◯
ジャンド  ◯X◯
ジャンド  X◯X
ジャンド  ID    通算4-1-1
  
グリクシス X◯◯
グリクシス ◯X◯
グリクシス X◯◯
グリクシス XX    通算3-1

バント   ◯◯
バント   XX    通算1-1

赤t黒   X◯◯
赤t黒   ◯◯    通算1-1

ヴァラクート ◯◯

トリココン   XX

白青コン  ◯X◯

白コン   ◯◯

青緑    ◯◯

総合成績 16-5-1

相性の早見表 兼 名古屋のメタの一部

同盟者TUEEE!!ってほどではないが、極端に苦手な相手もいない良いデッキですね。



名古屋はジャンドが他地域より少ないとたまに聞くがそんなことはない。
青系のコントロールといえばグリクシス>白青・エスパー
たった4大会分(しかも当たった相手だけ)なのでこれが全てではない。
会場の3割が白青だった大会もある。

コメント

REQUIEM
2010年4月12日12:24

ナヤカラーで暴力的な突発を入れずに高地の狂戦士がはいっているところに斬新さを感じます。除去をメインで採らないなら血編みがとっても活きますね。私はチキンなのでどうしてもメインから4,5枚の除去がないと安心できません。
またDNにもそのうち書きますが、今はドランカラー同盟者に落ち着きつつあります。赤の同盟者のパンチ力の反面お尻の軽さにやりにくさをどうしても感じてしまうので・・・

遊生
2010年4月12日14:02

>REQUIEMさん

暴力的な突発は、
@同盟者水増しでしかなく必須とは思えなかった事
@古代の聖塔の為に1・2マナ以上の非生物は採用しづらかった
@赤と緑は両方とも第2・第3の色というサブカラーである、為です。
-----------------------------------
血編みは、同盟者以外がめくれると極端に弱く感じることから、
同盟者以外のカードは4マナ以下では極力減らすべき、という結論になりました。
-----------------------------------
ナヤカラーなのは3色タップインが積めるからです。
バント型も安定はすると思うのですが、

「多相の戦士が呼べない状況があること」
「血編みとアクームの魅力」

の為にどうしてもナヤに魅力を感じてしまいます。
ドランカラーについては試したのですが、

「バーラ・ゲドは強いが4マナ2/2で殴りにいけない・場に残りづらい」
「ボジューカは後手にまわると不安がある」
「3色土地不在でヘイラバズドルイドを必要とする」

という点でヘイラバズとバーラゲドでは単体で殴れないためデッキの弱点(殴れる奴を処理されるとピタリと止まる)を増大させている気がしました。

もちろん除去を積んだりしてカバーすれば問題ないのですが、テンポとサイズで押し込むという同盟者の強みを優先したかったので。
-----------------------------------
お尻の軽さには同意見でしたが、「高地の狂戦士」によりこれは解消されました。
いままではサイズアップ同盟者が処理されるとナヤやジャンドに殴りに行きづらい場面が多かったですが、
いまでは「高地の狂戦士」&「アクームの戦歌い」だけでも殴りあえるようになりました。
----------------------------------
地力はあるアーキタイプだと思うので【いかに安定させるか】が大事なデッキですよね。
長くなりましたが勿論ナヤ以外を否定するわけではありません。
他のカラーはやり込んだわけではないので経験値不足は否めないです。
ナヤにはない魅力を感じさせてくれる記事を期待していますw

REQUIEM
2010年4月13日1:10

詳しくありがとうございます。いろいろと試してきた現在、かなり共感できる話ばかりです。結局、最終的に何に重きを置くかという価値観の問題に行きつくかと思っています。このコメントに対する、私なりの考え方も含め、同盟者デッキの総括を一両日のうちに私のDNにアップしたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたしま~す!

REQUIEM
2010年4月14日13:36

追記:
昨日(13日)ボトムデッカー氏のお勧めもあり、エルズベスを1枚ドランカラー同盟者に入れて試してみたところ、当たったデッキがジャンドや同盟者だったということもありますが、無双の強さを示しました。フリースロットの候補として十分ありうるのではないかと思います。

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