作ったデッキリストいろいろ
2012年2月7日 TCG全般 コメント (1)1・ゾンビの皮を被った陰鬱ビート
【メインボード】
4 煙霧吐き
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 名門のグール
4 スカースタグの高僧
1 ドロスバッタ
4 ゲラルフの伝書使
3 ファルケンラスの貴種
4 悲劇的な過ち
2 四肢切断
4 硫黄の流弾
4 竜髑髏の山頂
4 黒割れの崖
14 沼
【サイドボード】
4 困窮
2 喉首狙い
2 攻撃的な行動
2 魔力のとげ
2 ファイレクシアの抹消者
2 虚無の呪文爆弾
1 沼
※黒単や青黒、ゾンビロード型や黒ウィニーなど様々な形を試してここに落ち着いた。
土地は23でずっとまわしていたが、1枚わかるように代用の別カードにしてまわしたら、土地を引かない時もあるがそのカードは含まれていなかったので土地を減らしたせいとは関係ないと判断。
逆にひきすぎて負ける事もあったので、減らすことで引きすぎと引かなすぎの均等から引かなすぎに寄せてマリガンを厳しくすることで対処することに。
結果困ったことはない。
ドロスバッタは2マナ域の穴埋めと生け贄エンジンが欲しかったのだが思ったよりできる子。
サイドは赤対策に呪文滑りを取っていたが、青黒以外では微妙だったので抹消者に変更。ケッシグやなんかにもやりやすくなった。
4マナ域増量時の為に土地。
これはサイドに必要なカードが思いつかなかったので、もともと遊んでるスロットだった、思いついたら4マナ域と合わせて変更の可能性アリ。
呪文爆弾は一番怪しい。
でもまぁ現状ほしいサイドの候補もない・・・
日・月と使って通算7-1。
-------------------------------------------------
2・白黒トークンズ
【メインボード】
4 宿命の旅人
4 町民の結集
4 深夜の出没
4 未練ある魂
3 忠実な軍勢の祭殿
2 イニストラードの君主ソリン
2 エルズペス・ティレル
1 破滅の刃
1 喉首狙い
2 四肢切断
2 忘却の輪
4 清純な名誉
4 無形の美徳
1 大天使の霊堂
4 進化する未開地
4 孤立した礼拝堂
9 平地
5 沼
【サイドボード】
3 外科的摘出
2 神への捧げ物
3 天界の粛清
3 刃砦の英雄
4 審判の日
※ちまたで強いと言われたり弱いと言われたり色々のアーキタイプ。
まぁ形が定まっておらず人によって形が違う為でしょう。
僕は2ターン目に強化エンチャントを張れなければ押し切られるのは当たり前と思うので8枚は鉄板だと思っている。
祭殿は浮いている感があるが、剣・ファイクル・刻まれた勇者を止めたり、耐えてるだけで勝ちに繋がる優良カードな所もある。
リセットの類や漸増爆弾は割と平気。
ただし白タイタンとグリッサだけはダメ。
日曜に使用して4-1。
-------------------------------------------------
3・緑単ビート
4 ラノワールのエルフ
4 極楽鳥
4 絡みつく霊
4 ダングローブの長老
2 最後のトロール、スラーン
3 ファイレクシアの変形者
1 酸のスライム
1 吠える絡みワーム
4 緑の太陽の頂点
2 情け知らずのガラク
2 原初の狩人、ガラク
4 戦争と平和の剣
2 UNKNOWN
23 森
※細かい所が決まらず、今回の週末は大会で使わなかった緑単ビート。
緑単殻からのスタートだったが、変形者が強かった所は残しつつ、殻が悠長すぎたり不死生物もサクりたくない場面が多かったので緑頂点型に。
トークンズとスパーしていて何かないかとカードリストを漁り、ワームもすぐみつかったが・・・
上記の形まで完成して最後の枠が決まらず、すぐにどこかでレシピも出てくると思うので参考にしようと思ったが、SCGのレシピは酷似しすぎてて新しい発見があまり得れなかった。
考える事は皆同じか・・・
アンノーン枠が決まらずフリースロット。
--------------------------------------------
4・青黒ハートレス
2 危険なマイア
4 真面目な身代わり
4 ファイレクシアの変形者
3 血の贈与の悪魔
2 ヘイブングルの死者
3 霜のタイタン
3 ワームとぐろエンジン
4 太陽の宝球
4 思案
4 心なき召喚
2 破滅の刃
2 喉首狙い
4 埋没した廃墟
4 水没した地下墓地
4 闇滑りの岸
6 島
5 沼
※全環境から作りたいと思っていたハートレス。
まわったハートレスは誰にも止められないと思っている。
ただキーカードに頼っているので安定性が問題ないのは皆さんご存知のとおり。
無限はやりすぎだが、マイア+死者はやはり魅力。
ただ、ハートレスがないモードだったり単体だと力不足なので難しい所。
結局、各枚数に納得がいかなかったので上記リストで足踏み中。
【メインボード】
4 煙霧吐き
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 名門のグール
4 スカースタグの高僧
1 ドロスバッタ
4 ゲラルフの伝書使
3 ファルケンラスの貴種
4 悲劇的な過ち
2 四肢切断
4 硫黄の流弾
4 竜髑髏の山頂
4 黒割れの崖
14 沼
【サイドボード】
4 困窮
2 喉首狙い
2 攻撃的な行動
2 魔力のとげ
2 ファイレクシアの抹消者
2 虚無の呪文爆弾
1 沼
※黒単や青黒、ゾンビロード型や黒ウィニーなど様々な形を試してここに落ち着いた。
土地は23でずっとまわしていたが、1枚わかるように代用の別カードにしてまわしたら、土地を引かない時もあるがそのカードは含まれていなかったので土地を減らしたせいとは関係ないと判断。
逆にひきすぎて負ける事もあったので、減らすことで引きすぎと引かなすぎの均等から引かなすぎに寄せてマリガンを厳しくすることで対処することに。
結果困ったことはない。
ドロスバッタは2マナ域の穴埋めと生け贄エンジンが欲しかったのだが思ったよりできる子。
サイドは赤対策に呪文滑りを取っていたが、青黒以外では微妙だったので抹消者に変更。ケッシグやなんかにもやりやすくなった。
4マナ域増量時の為に土地。
これはサイドに必要なカードが思いつかなかったので、もともと遊んでるスロットだった、思いついたら4マナ域と合わせて変更の可能性アリ。
呪文爆弾は一番怪しい。
でもまぁ現状ほしいサイドの候補もない・・・
日・月と使って通算7-1。
-------------------------------------------------
2・白黒トークンズ
【メインボード】
4 宿命の旅人
4 町民の結集
4 深夜の出没
4 未練ある魂
3 忠実な軍勢の祭殿
2 イニストラードの君主ソリン
2 エルズペス・ティレル
1 破滅の刃
1 喉首狙い
2 四肢切断
2 忘却の輪
4 清純な名誉
4 無形の美徳
1 大天使の霊堂
4 進化する未開地
4 孤立した礼拝堂
9 平地
5 沼
【サイドボード】
3 外科的摘出
2 神への捧げ物
3 天界の粛清
3 刃砦の英雄
4 審判の日
※ちまたで強いと言われたり弱いと言われたり色々のアーキタイプ。
まぁ形が定まっておらず人によって形が違う為でしょう。
僕は2ターン目に強化エンチャントを張れなければ押し切られるのは当たり前と思うので8枚は鉄板だと思っている。
祭殿は浮いている感があるが、剣・ファイクル・刻まれた勇者を止めたり、耐えてるだけで勝ちに繋がる優良カードな所もある。
リセットの類や漸増爆弾は割と平気。
ただし白タイタンとグリッサだけはダメ。
日曜に使用して4-1。
-------------------------------------------------
3・緑単ビート
4 ラノワールのエルフ
4 極楽鳥
4 絡みつく霊
4 ダングローブの長老
2 最後のトロール、スラーン
3 ファイレクシアの変形者
1 酸のスライム
1 吠える絡みワーム
4 緑の太陽の頂点
2 情け知らずのガラク
2 原初の狩人、ガラク
4 戦争と平和の剣
2 UNKNOWN
23 森
※細かい所が決まらず、今回の週末は大会で使わなかった緑単ビート。
緑単殻からのスタートだったが、変形者が強かった所は残しつつ、殻が悠長すぎたり不死生物もサクりたくない場面が多かったので緑頂点型に。
トークンズとスパーしていて何かないかとカードリストを漁り、ワームもすぐみつかったが・・・
上記の形まで完成して最後の枠が決まらず、すぐにどこかでレシピも出てくると思うので参考にしようと思ったが、SCGのレシピは酷似しすぎてて新しい発見があまり得れなかった。
考える事は皆同じか・・・
アンノーン枠が決まらずフリースロット。
--------------------------------------------
4・青黒ハートレス
2 危険なマイア
4 真面目な身代わり
4 ファイレクシアの変形者
3 血の贈与の悪魔
2 ヘイブングルの死者
3 霜のタイタン
3 ワームとぐろエンジン
4 太陽の宝球
4 思案
4 心なき召喚
2 破滅の刃
2 喉首狙い
4 埋没した廃墟
4 水没した地下墓地
4 闇滑りの岸
6 島
5 沼
※全環境から作りたいと思っていたハートレス。
まわったハートレスは誰にも止められないと思っている。
ただキーカードに頼っているので安定性が問題ないのは皆さんご存知のとおり。
無限はやりすぎだが、マイア+死者はやはり魅力。
ただ、ハートレスがないモードだったり単体だと力不足なので難しい所。
結局、各枚数に納得がいかなかったので上記リストで足踏み中。
コメント
ぜひ、メタデッキの参考にさせて頂きます。^^
やはり白黒トークンズには単体の漸増爆弾では対処は難しいですよね!
もっと研究しなければ・・・。