【ジェネラル】
無情の碑出告

【クリーチャー】
渋面の溶岩使い
モグの狂信者
灰の殉教者
エンバーワイルドの占い師
オークの司書
オーク弩弓隊
月の大魔術師
ヴィーアシーノの異端者
真面目な身代わり
弧炎撒き
狩り立てられたドラゴン
包囲攻撃の司令官
敵概

【ソーサリー】
溶岩の撃ち込み
炎の稲妻
火山の鎚
火炎噴流
火炎の裂け目
火攻め
ボガーダンの鎚
弧炎の稲妻
丸焼け
蒸気の突風
火炎崩れ
焼夷の命令
稲妻の波動
落盤
地震
思考の猛火
石の顎
溶鉄の災難

【インスタント】
稲妻
乾燥
マグマの噴出
いかづち
リスティックの稲妻
炎の投げ槍
火山の流弾
ウルザの怒り
溶鉱炉の脈動
とげの稲妻
Fork

【エンチャント】
炎の印章
硫黄の渦
血染めの月
紅蓮炎血
黄鉄の呪文爆弾
Sol Ring
冷鉄の心臓
緋色のダイアモンド
ルビーの大メダル
連合の秘宝
ファイレクシアの炉
稲妻のすね当て
千年霊薬
罠の橋
ゴブリンの放火砲

【土地】
カー砦
露天鉱床
ギトゥの宿営地
忘れられた洞窟
薄煙の火口
枯渇地帯
変わり谷

残り山

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あまりカードで構築しているので改良の余地はあり。
もともとアタックレフト制で尚且つポイント奪取制の場合に漁夫の利をとれるようにフルバーンで構築。

無情の碑出告が生きてターンが帰ってくれば速やかに全員焼死させることができる。
一応、無情の碑出告が当てにならない場合も1人ぐらいなら焼ききる事が可能。
もう少し使いまわせる火力があれば息が長くできて戦いやすくなりそう。

どこでもアタック制の場合は自分に攻撃してくるクリーチャーだけを焼いていれば碑出告がなんとかしてくれる。
クリーチャーを焼いたほうが身を守れるのか、本体を焼いたほうが身を守れるのかの見極めが肝心。

更新を待っていてた方もそうでない方も、おはこんばんにちわ。
遊生です(挨拶

神戸に向けてエクテンをもっとやりたいのですが煮詰まったりそもそも時間が足りなかったりと大変です。
そんな中でもEDHの記事は少しづつでも更新していきたいなと。

どれだけ需要があるかわからないジェネラル紹介。
早くデッキレシピをーって声も聞きますがまだまだお預けです。
それではどうぞ。


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無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless  (5)(黒)(赤)

その能力は凶悪にして最凶。
とにかくマナが出るように構築してこれをプレイするだけでゲームに勝てたりする。
コントロール奪取の呪文も4マナ以上なら自殺すればOK。

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初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer  (3)(黒)(黒)

生贄に捧げることで手札の数だけマイナス修正を全体に与えるのだが、
ジェネラルに据えることによって再利用が可能になる。
マロー系のクリーチャーなのでサイズも合格。
死蔵などで回避能力を与えてあげよう。

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水面院の歴史家、歌穂/Kaho, Minamo Historian  (2)(青)(青)

インスタント限定だが、サーチ能力をもっている。
それだけでEDHでは合格点がもらえる。

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クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa  (4)(緑)(緑)

【踏み荒らし】能力はもちろん強力なのだが、地味に1番目の能力がやり手。
【マスティコア】や【火薬樽】などで相手の土地だけ破壊していくことが可能。
相手も【神の怒り】などが使いづらくなる。

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三日月の神/Kami of the Crescent Moon  (青)(青)

実質的に2ターン目に必ず【吠えたける鉱山】が置けるということに。
問題はその手札をどう活用するかと、相手の手札をどう封じるか。
やはり【冬の宝珠】や【対立】と組み合わせてプリズンだろうか?

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銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem  (5)

こいつをジェネラルにすると、色のついたマナはまったく出なくなる。
だが、茶単でも充分強いデッキが作れるので、人と違ったことがしたい人向け。
クリーチャー化する能力は自分のもの以外にも使えるので、装備品などの対策にもなる。

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邪神カローナ/Karona, False God  (1)(白)(青)(黒)(赤)(緑)

相手にも利用されてしまうが、5色使えることもあってなかなか優秀なクリーチャー。
自分はトークン戦術を使うなどして、数で上回れるようにしておこう。

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鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker  (2)(赤)(赤)(赤)

能力はとても強力。
問題は赤単でいったい何をコピーするか。
【なだれ乗り】や【火炎舌のカヴー】が代表的か。
【千年霊薬】とも相性がよい。

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大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner  (1)(青)(青)

コントロールする全てのクリーチャーが対象をとる呪文に耐性がつく。
しかし青単。
ブルースカイでも組んでみようか。

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伏竜 孔明/Kongming, Sleeping Dragon  (2)(白)(白)

【栄光の頌歌】を内臓。
悪くはないのだが白単のホード(大軍)デッキでどこまでやれるか。
同じコンセプトで他のジェネラル候補に勝つことができるか。
「孔明の罠か!!」と言わせたい人はどうぞ。

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黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackblade  (2)(黒)(黒)

黒くて大きくて再生。
その昔、黒くてでかくて飛んでれば最強、なんていう人もいた。非常に惜しい。
壮大の能力が悲しそうにこちらを見ている。

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血編み髪のクレシュ/Kresh the Bloodbraided  (2)(黒)(赤)(緑)

かなりでかくなる・・・かも?
3色つかえるのは利点。
色の組み合わせとしても悪くない。

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山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi  (3)(赤)(赤)

赤い【マスティコア】とでもいうのだろうか。
自分に関係ない戦闘にちょっかいを出すこともできる。
クリーチャーは墓地に落ちるとリムーブなので再利用されにくい点も評価できる。
プレイヤーにダメージを飛ばせるので瀕死のプレイヤーのトドメをさらったりも。

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烈女 祝融夫人/Lady Zhurong, Warrior Queen  (4)(緑)

馬術持ちのレジェンド。
さすがに馬術の止まらなさは異常。
打点も4と高い。

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ケルドの軍監ラトゥーラ/Latulla, Keldon Overseer  (3)(赤)(赤)

X火力撃ち放題。
ただしコストは手札2枚と決して軽いものではない。
どこからその手札を調達してくるかが問題だろう。

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屍術師リム=ドゥール/Lim-Dul the Necromancer  (5)(黒)(黒)

人の死んだクリーチャーをどんどんゾンビ化して奪っていく。
ゾンビを再生できるのだが、自分がゾンビじゃないのは惜しかった。

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果敢な勇士リン・シヴィー/Lin Sivvi, Defiant Hero  (1)(白)(白)

自己完結型の能力をもったレジェンド。
最強のレベルはやはり【鏡の精体】か。
ありがちなマナアーティファクトもいいが、個人的には【スランのタービン】なんかと組み合わせたい。

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セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress  (3)(青)

対戦相手が青いと強い。
そうじゃなければただの2/3。
【臨機応変】や【絵描きの召使い】なんかと組み合わせてみるとか。

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Lord of Tresserhorn  (1)(青)(黒)(赤)

軽くてでかくて3色使えて再生までする。
4マナでパワーが10あるとかどういうことだ!他のレジェンドに謝ってほしい。
デメリットもかなりのものだが、EDHならまだ許容できる範疇か。
2枚引かせる対戦相手は慎重に選ぼう。

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呉の将軍 呂蒙/Lu Meng, Wu General  (3)(青)(青)

馬術版の【大気の精霊】
だから馬術とまらないんだってば。

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知謀の将軍 陸遜/Lu Xun, Scholar General  (2)(青)(青)

馬術版【泥棒カササギ】
だから馬jy・・・

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血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch  (1)(黒)(赤)

赤黒で組みたい人にはオススメのレジェンド。
コスト、効果も手ごろで使いやすい。
【カー砦】で毎ターン2点火力生成とか?

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西涼の戦士 馬超/Ma Chao, Western Warrior  (3)(赤)(赤)

ただでさえ馬術が止まらないのに、単体で攻撃するとブロックされない。
ここまでくるとやりすぎか。
パワーは3と可もなく不可もなくといったところなので、【火と氷の剣】など相性のいい装備品で強化してあげよう。

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獅子将マギータ/Mageta the Lion  (3)(白)(白)

【神の怒り】を撃ち放題。
場にいるだけで存在感抜群。

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マルフェゴール/Malfegor  (2)(黒)(黒)(赤)(赤)

全体に影響を及ぼし、6/6で飛んでいる。
ただし、手札が無くなる。
呪文爆弾シリーズや【カイレンの公文書館】などで手札をためておくといいかもしれない。

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朝の歌のマラレン/Maralen of the Mornsong  (1)(黒)(黒)

とにかく怪しい1枚。
誰かこのクリーチャーをジェネラルにした素晴らしいデッキをお願いします。

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ケルドのマラクザス/Maraxus of Keld  (4)(赤)(赤)

大きくなったり小さくなったり忙しいクリーチャー。
しかしそのサイズは異常なので馬鹿にできない。

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骨齧り/Marrow-Gnawer  (3)(黒)(黒)

ネズミを1体生贄に捧げるとコントロールするねずみが倍になる。
【執拗なネズミ】や【ネズミの大群】【実験用ネズミ】なんかを使ったネズミデッキとか。
【病原菌保菌体】などを墓地に送る手段としても。

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アニマのメイエル/Mayael the Anima  (赤)(緑)(白)

ナヤカラーのレジェンド。
専用にデッキを組むと結構強い。
一応コイツが生き残らなかった場合も想定して他にもコストを踏み倒す手段を用意しておいたほうが○。

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曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror  (4)(青)

青の有名フィニッシャー。
多人数戦なので、俗にいう「キレメロク」するときには気をつけよう。

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メリーキ・リ・ベリット/Merieke Ri Berit  (白)(青)(黒)

普通に使うと一度だけコントロール奪取できるレジェンド。
【千年霊薬】や【水面院】と組み合わせたりして無理やりアンタップすると無双をはじめる生物。

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霧衣の究極体/Mistform Ultimus  (3)(青)

元祖多相。
さぁ、青単色でクリーチャータイプをテキストに含むカードを探してみよう。

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マローの魔術師モリモ/Molimo, Maro-Sorcerer  (4)(緑)(緑)(緑)

周知の通り緑には土地をサーチして場にだす呪文が非常に多い。
簡単に人を踏み潰すサイズになるだろう。

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シミックの幻想家、モミール・ヴィグ/Momir Vig, Simic Visionary  (3)(緑)(青)

クリーチャーをサーチ可能なレジェンド。
探してくるクリーチャーの色は問わないのがポイント。
【絵描きの召使い】の出番か。

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各色の明神シリーズ

残念ながら神性カウンターはゲーム外からのプレイでは乗らない。
ただのバニラとして扱おう。

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光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf  (3)(黒)(緑)

色の組み合わせとしてソコソコ優秀。
【精神を刻むもの】などを組み合わせてみるとか。

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木立ちの守護者ネマタ/Nemata, Grove Guardian  (4)(緑)(緑)

トークン生成できるレジェンド。
タップいらずなので無限マナやそれに近い大量のマナが出せれば強い。

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ニコル・ボーラス/Nicol Bolas  (2)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)

昔は物凄くインパクトを感じたが、いま見るとずいぶんと普通に見えてしまう。
ニコル信者の方は是非。

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火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind  (2)(青)(青)(赤)(赤)

世の中の青赤スキーな人のジェネラル選択は大きくわけて2つある。
青赤ワイルドファイアよろしく【ギトゥのジョイラ】でリセットや重量級呪文で圧殺するか、
【火想者ニヴ=ミゼット】でカウンターバーン的な動きをとるか。
こちらは【知恵の蛇の眼】と組み合わせると瞬殺コンボも可能。

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いろいろ飛ばしているレジェンドもいますが、やっと半分を折り返しました。
いつ全部終わることやら。
とにかく種類が多いので何回で終わるかはわかりません。
これが終わったらやっとお試しデッキリスト公開ですね。
それでは前回の続きをいってみましょうか。


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ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg  (緑)(白)

EDHはその独特の環境により、重めにデッキ構築している場合が多い。
ガドックで動けなくなるプレイヤーはかなり多い。
自分はクリーチャーを中心に構築して相手が動けない間にビートダウンできるように組むといいと思われる。

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疫病の女王、ガルザ・ゾル/Garza Zol, Plague Queen  (4)(青)(黒)(赤)

なかなかのパンチ力を誇るクリーチャー。
大きくなった泥棒カササギ。
このカラーの他のレジェンドとのジェネラル争いに競り勝てるだろうか。

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ジェラード・キャパシェン/Gerrard Capashen  (3)(白)(白)

毎ターン、ライフを回復させてくれるレジェンド。
サマイトを総べる者アタリアとどちらを使うか悩ましいところだろう。

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オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova  (白)(白)(黒)(黒)

白黒で組む場合、テイサのほうが人気が高いようだが、生贄にささげる能力をうまく使えばこちらでもいいだろう。
アカデミーの学長などを生贄に捧げやすいのは高評価。
打撃力もある。

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グリッサ・サンシーカー/Glissa Sunseeker  (2)(緑)(緑)

使用してみて思ったのだが、コイツはかなり強い。
殴ることは稀でなんでもかんでもパカパカ壊していく。

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山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord  (5)(赤)

EDHで装備品が強いのは周知の事実。
それを好きなものをサーチできるのだから弱いはずがない。
ブロッカーがいなければ2度殴れるので速やかに対戦相手を退場させてくれる。

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アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV  (2)(白)(青)

白青という組み合わせで非常に守りやすく、ハルマゲドンなど土地をリセットする呪文も有しているのでかなり強い。
毎回かならず出てくる(ジェネラルなので当たり前)と思うと本当にウンザリさせられる。
逆嶋でコピーとかされると堪らない。

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心を削るものグリール/Greel, Mind Raker  (3)(黒)(黒)

精神錯乱を内臓したクリーチャー。
コストとして手札を2枚捨てなければならないので少し使いづらいか。

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Gwendlyn Di Corci  (青)(黒)(黒)(赤)

タップだけでランダムディスカードをさせる。
1回起動で1枚だけなので地味だが、タップだけなので使用しやすく、3/5とサイズもある。

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ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge  (1)(黒)(黒)

墓地からしかプレイできないのでジェネラルに指定するとプレイ不可能になる。
ジェネラルに依存しないデッキを構築をして、飾り物として置いておくならどうぞ。

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Halfdane  (1)(白)(青)(黒)

1ターンの間、場にいるクリーチャーで一番大きいサイズと同じになれる。
ただしサイズだけ。

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航行長ハナ/Hanna, Ship’s Navigator  (1)(白)(青)

コストに生贄を含むアーティファクトやエンチャントを使用すると回収することでアドバンテージが取れる。
なにか強力なエンチャント・アーティファクトを見つけられれば永続的にまわせるので強いかもしれない。
【アカデミーの廃墟的】なポジションか。

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Hazezon Tamar  (4)(赤)(緑)(白)

場に出た次のターンにだけ土地の数だけ1/1のトークンが生まれる。
しかしHazezon Tamarがいなくなるとトークンもゲームから除外される。
【ゴブリンの砲撃】や【頭蓋骨絞め】をお供に。

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無情の碑出告/Heartless Hidetsugu  (3)(赤)(赤)

全てのプレイヤーのライフを半分にする。
自分もなので、タイミングを間違えると自分が押し切られてしまうだろう。
筆者はフルバーンにしてコイツでライフを減らして焼ききるデッキを作ってみた。
生き残ると長い試合を一瞬で終わらせてくれる。
3人でプレイして3分ほどで試合が終わった事もある。(経験談

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霧氷風の使い手、ハイダー/Heidar, Rimewind Master  (4)(青)

【ブーメラン】内臓クリーチャー。
非常に使いやすい能力ではあるが、特殊地形をほとんど採用できなくなるのが悩み。。
金粉ドレイクなどと組み合わせると無双をはじめる。

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黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian  (3)(白)(白)

白のパンチ力のあるフライヤー。
死にづらい能力をもっているが、条件がついているので使用できるかはわからない。
それでも飛んでいる4/4は偉い。

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塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker  (2)(白)(白)

【冬の宝珠】を内臓。
マナアーティファクトでサポートしてもよし、
ウィニー的に構築して相手の行動を妨害してもよし。
ただし、相手のマナアーティファクトにも気をつけよう。

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死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death’s Wail  (2)(黒)(黒)

軽くて飛んでてサイズもある。
また対象になったクリーチャーを破壊する能力があるので装備品を封じることもできる。
自分も死にやすいが、それでも結構なやり手。

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非情なる飯塚/Iizuka the Ruthless  (3)(赤)(赤)

能力自体は強力なのだが、問題は侍を用意できるかということ。

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死相の否命/Iname, Death Aspect  (4)(黒)(黒)

【汚らわしきもの、バルソー】や【生ける屍】などと一緒に使うといいだろう。
黒のスピリットは数だけは結構いるぞ!

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鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni  (4)(黒)(黒)

ゲーム外からなので忍術でのプレイはできない。
しかし、素で充分強力なクリーチャーなので選択肢として無くはない。
まぁジェネラルにするぐらいなら普通にデッキにいれたほうがいいとはおもうが。

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夢見るものインテット/Intet, the Dreamer  (3)(青)(赤)(緑)

珍しい組み合わせの色なので、このカラーで構築したい人向け。
能力やサイズも悪くない。
【師範の占い独楽】や【巻物棚】【渦巻く知識】なんかも一緒にどうぞ。

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Irini Sengir  (2)(黒)(黒)

場にいると白と緑のエンチャント呪文が2マナ重くなる。
一部の相手のはイジメのように効くが、さすがにジェネラル候補なら他にもっとあるか。

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今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda  (白)

ほぼ必ず1ターン目にプレイできるジェネラル。
強化エンチャントや装備品で強化し、【ハルマゲドン】や【大変動】でサポートしてあげると21点なんてあっというまに削りきってしまうだろう。
死んでしまった場合ももとが軽いので呼びなおしやすい。

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不可解なるイスペリア/Isperia the Inscrutable  (1)(白)(白)(青)(青)

対戦相手の手札を言い当てる事が出来ればライブラリーから飛行をもつクリーチャーを手札に加えられる。
【ブーメラン】などを使えば当てることは容易いが、そのまま使っても2度目からならかなりの確率でサーチできるだろう。
3/6飛行とスペックもまぁまぁ。

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素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist  (2)(緑)(緑)

緑で前のめりにデッキを作りたい時はオススメ。
トランプルをもっているので【巨大化】系カードとの相性もバッチリ。
対戦相手の手札から何か飛び出してくるドキドキも味わえる。

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獅子面のタイタン、ジャレス/Jareth, Leonine Titan  (3)(白)(白)(白)

硬い、デカイ、プロテクションも付くので攻撃もそこそこできる。
リセットに弱いのはご愛嬌。

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特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage  (1)(赤)(赤)

火葬を打ち放題になるレジェンド。
戦闘ダメージではないのが悲しいが、誰にでも攻撃できるのが強み。
さりげに青いプレイヤー殺し。青いプレイヤーには文句を言われ、他のプレイヤーには崇められる。

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エフラヴァのジェディット・オジャネン/Jedit Ojanen of Efrava  (3)(緑)(緑)(緑)

攻撃かブロックに参加するとどんどん戦力が増えていく。
サイズはあるので可もなく不可もなくといった感じだが、リセットからの建て直しなど、強い場面も結構ある。

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熟達の戦士ジェスカ/Jeska, Warrior Adept  (2)(赤)(赤)

ティム。
先制攻撃があるので攻撃も防御もそつなくこなしてくれる。
速攻もあるので殺されても1度なら能力が使える。
使いやすいので初心者向け。

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ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu  (1)(青)(赤)

タイムラグはあるが、どんな重い呪文も簡単にプレイできてしまう。
【連絡】など、ドロー強化を用いて重いカードを連打して相手を押し切ろう。




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ところで今ふとおもったのだが、この環境、【真髄の針】が物凄く強い気がする。
プレインズウォーカーが対処されずらいので強く、ジェネラルの起動型能力を封じれて色マナを含まず軽い。
キャントリップ付きの墓地対策同様、どんなデッキにも入れておくべきなのかもしれないですね。
さぁ!たくさんの方々に背中を押して頂いて無事EDH記事の再開です!!
いままで、基本ルール・各色の代表的なカードの一部を紹介してきましたが、
今回はジェネラルです。
これが決まらなければデッキを作ることができません。
MTGには現在400を超えるレジェンドが存在するわけですが、全部、とまではいきませんが、極力たくさんのレジェンドを紹介する為、何回かにわけての更新となります。

レジェンドの名前・コスト・簡単なコメントという表記の仕方をしていきます。
もうしわけないですが、能力やパワータフネスを知りたい場合は「wisdom Guild」さんなどで調べてくださいませ。


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セファリッドの皇帝アボシャン/Aboshan, Cephalid Emperor  (4)(青)(青

単体では【氷の干渉器】+弱体化した【制圧の輝き】。
セファリッドは15種類しか存在しないが多相もあるし、【無神経な抑圧者】のような使えるカードもある。
セファリッドが出れば擬似【対立】となる。
普通に使っても抑止力は高いが、【静態の宝珠】や【冬の宝珠】と共に使うとプリズンデッキ的な動きができる。

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Adun Oakenshield  (黒)(赤)(緑)

【死者再生】内臓クリーチャー。
能力は使えない事はないが自身が1/2なのでデッキカラー確保的な意味が大きいジェネラルかもしれない。

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憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury  (5)(赤)(赤)(赤)

生き残ってしまえばパワーを上げる能力で人をバッタバッタと殺していく怒りのあまり赤くなっちゃった天使。
変異の状態でもジェネラルとして扱うので墓地に行ったらゲーム外に取り除けるし、戦闘ダメージ21点の制約にもひっかかる。

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怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath  (5)(白)(白)(白)

元祖アクローマ。
フィニッシャーとしては申し分ないので、白コン風に作ってフィニッシャーはこれだけ、なども面白いかもしれない。

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ラクァタス大使/Ambassador Laquatus  (1)(青)(青)

強化版【石臼】内臓クリーチャー。
EDHはデッキが100枚なので人のライブラリーを削りきるには無限マナが出ないと厳しい。
なので、自分のライブラリーを削って有効活用する手段があれば化ける可能性アリ。

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Angus Mackenzie  (緑)(白)(青)

【濃霧】内臓クリーチャー。
もともと多人数戦のため時間のかかるEDHがさらに時間がかかるように(笑)
後ろ向きなデッキをこのカラーバリエーションで作りたければ一考できる。

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空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder  (3)(緑)(緑)

緑単でデッキを作ろうとするならば、候補は限られている。そんな中の1枚。
これをジェネラルに据えておけば、空対策は万全になる。
ただし魂力ではプレイできない。

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アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson  (3)(青)

限定的になった【修繕】を内臓している。
いくら制約ができたとはいえ【修繕】が弱いわけがない。
親和+青茶系のデッキを意識して構築すればいいだろう。
【精神隷属器】や【梅澤の十手】、【アクローマの記念碑】など持ってき放題。
【機械の行進】や【銀のゴーレム、カーン】などもアーティファクトならなんでも生贄にできるようになるので面白いだろう。

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巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim  (1)(赤)

赤単のジェネラル候補その1。
自爆してもジェネラルルールでリムーブできるので再利用が可能。
6マナあればなんどでも全体火力が打てると考えると決して弱くない。
自爆はコントロール奪取の対策にもなる。
ただ巨大化して殴るだけでもジェネラル戦闘ダメージ21点にすぐたどり着くだろう。

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サマイトを総べる者アタリア/Atalya, Samite Master  (3)(白)(白)

白単の後ろ向きなデッキ用。
【忍耐の試練】と組み合わせるのが一番定番か。

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アーイシャ・タナカ/Ayesha Tanaka  (白)(白)(青)(青)

【精神隷属器】だろうが【記憶の壺】だろうが相手が白マナが払えなければ打ち消してしまう。
青白というカラーコンビネーションなら痒い所に手が届く感じの能力だろう。

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最後に訪れしもの、亜楡身/Ayumi, the Last Visitor  (3)(緑)(緑)

もし対戦相手が伝説の土地をコントロールしていたとしたら・・・
亜楡身が3回攻撃するとそのプレイヤーは敗北する。
回避能力を与える手段があればもっと使いやすい。
このコストで3回で人を殺せるパワー値は格安である。

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巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls  (2)(青)(青)(青)

ジェネラルがあざみだとドロー強化を入れる必要がなくなるのが強み。
死にやすいので出したターンに守れるようにピッチカウンターを大目に積んだり、【大いなる玻璃紡ぎ、綺羅】で守ってあげよう。

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汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled  (2)(黒)(黒)

筆者がいままでに散々墓地対策を推奨してきた理由の1つ。
ジェネラルにしておけば何度でも能力は使えるのだから弱いわけがない。
サイクリングクリーチャーや【生き埋め】など、相棒も多い。

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練達の魔術師バリン/Barrin, Master Wizard  (1)(青)(青)

【送還】内臓クリーチャー。
コストでパーマネントを生贄にしなければならないが、【ヴィダルケンの枷】や【孵化計画】など、それを利点に変える方法はいくらっでもある。

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クローサの拳バルー/Baru, Fist of Krosa  (3)(緑)(緑)

森を置くたびに【スタンピード】。
緑単の前のめりなデッキに。

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帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen  (3)(黒)(黒)(赤)(赤)

能力はなにかやってくれそうだが、残念ながらいますぐには筆者には思いつかない。
攻撃力はパンプ能力と飛行のおかげで3回殴れば人が死ぬクラス。

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Boris Devilboon  (3)(黒)(赤)

2)(黒)(赤),(T):「マイナー・デーモン(Minor Demon)」という名前の、黒と赤の1/1のデーモン(Demon)・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
普通に使うと悪くない程度のレベル。
さぁ、【頭蓋骨絞め】や【陰謀団の先手、ブレイズ】、【墓穴までの契約】などと組み合わせてみよう。

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鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem  (8)

能力に赤マナが必要なのにボッシュをジェネラルにすると山からも無色しか出なくなる。
仲間内でルールを変えてやるなら問題ないが。

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陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion  (2)(黒)(黒)

【金属モックス】や【モックスダイアモンド】、【Sol Ring】などと組み合わせて高速召喚に特化させると、対処できなかったプレイヤーはそのまま何も出来ずに負けるのを待つだけになる。

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豪腕のブライオン/Brion Stoutarm  (2)(赤)(白)

この能力ならアタックレフト制でも違うプレイヤーを攻撃することができる。
投げるクリーチャーも普通に使ってもよし、【ファイレクシアン・ドレッドノート】や【大いなるガルガドン】でもよし。

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陰謀団の総帥/Cabal Patriarch  (3)(黒)(黒)(黒)

場にクリーチャーの存在を許さないほどの制圧力をもっている。
いかにコストを供給するか、それが問題。

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艦長シッセイ/Captain Sisay  (2)(緑)(白)

タップだけで【梅澤の十手】や【精神隷属器】、【ガイアの揺籃の地】etcを持ってこれる。
コントロールを奪われると逆にやりたい放題されるのはご愛嬌。

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狂気を操る者チェイナー/Chainer, Dementia Master  (3)(黒)(黒)

リアニメイト能力をもったクリーチャー。
このクリーチャー、いい意味で問題なのは人の墓地からも釣ってこれる事。

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アラーラの子/Child of Alara  (白)(青)(黒)(赤)(緑)

場から墓地にいくと土地でないパーマネントが全て破壊される。
しかしジェネラルが墓地にいくときにゲームから取り除いてよいのは「置換能力」なのでその選択をした場合は能力が誘発しない。
取り除く事を選ばなければいいのだが。

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司令官グレヴェン・イル=ヴェク/Commander Greven il-Vec  (3)(黒)(黒)(黒)

これも回避能力付きで3回のアタックで人を殺せる。
パワー6と7の違いはかなり大きい。

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クロウマト/Cromat  (白)(青)(黒)(赤)(緑)

5色ジェネラル候補としては実はやり手。
空を飛べてパンプできて、接死より早くクリーチャーを殺せる。
そして再生。

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粛清するものクローシス/Crosis, the Purger  (3)(青)(黒)(赤)

【迫害】内臓クリーチャー。
決して使えない能力ではないが、ジェネラルにする理由は色の組み合わせ的な意味合いが強いのではないだろうか。

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呪われたクロウヴァクス/Crovax the Cursed  (2)(黒)(黒)

アップキープにクリーチャーを食べさせれば強くなり、食べさせないと弱体化する。
餌の供給は大変かもしれないが、育てば飛行を付加する能力がもともとあるのでかなり強い。

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黒き剣のダッコン/Dakkon Blackblade  (2)(白)(青)(青)(黒)

でかい、とにかくでかい。
攻撃を通す方法を考えよう。

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点火するものデアリガズ/Darigaaz, the Igniter  (3)(黒)(赤)(緑)

能力による追加ダメージは残念ながら戦闘ダメージではないのでジェネラルからの21点には含まれない。
別に弱いわけではないので、このカラーを使いたい人はどうぞ。

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籠絡の美女 貂蝉/Diaochan, Artful Beauty  (3)(赤)

タップだけでクリーチャーを殺せるが対戦相手が選んだ別のクリーチャーも破壊される。
【稲妻のすね当て】などで被覆を与えるといいだろう。
対戦相手Aのクリーチャーを破壊して対戦相手Bに選んでもらうともう1つAのクリーチャーが破壊してもらえるかもしれない。

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包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower  (黒)(緑)(白)

序盤にだせるジェネラルの中ではかなり攻撃力が高い。
色の組み合わせ的にも【破滅的な行為】や【名誉回復】など強力なカードが多いのも魅力。

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死者の王、ドラルヌ/Dralnu, Lich Lord  (3)(青)(黒)

リスクもでかいが効果もでかい。
筆者はぜひこれで【時間のねじれ】をフラッシュバックしてみたい。

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追放するものドロマー/Dromar, the Banisher  (3)(白)(青)(黒)

インベイジョンブロックのドラゴンでは珍しく防御プレイヤー以外にも影響が及ぶ能力。
左に攻撃しつつ右側のプレイヤーの色を宣言してやろう。

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八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails  (白)(白)

マナがあればほとんどの場合壊れなくなる。
問題はマナ食い虫だということ。

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女帝ガリーナ/Empress Galina  (3)(青)(青)

相手のジェネラルを奪える。
ジェネラル以外にどれだけのレジェンドが出てくるかが問題。
パーマネントなので【梅澤の十手】なども盗れる。

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上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant  (1)(青)

反転しやすく組めば抑止力はピカいち。
もとが軽いので破壊されてもすぐ呼びなおせる。
【秘儀の研究室】と組み合わせるとロックになる。

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クラージ実験体/Experiment Kraj  (2)(緑)(緑)(青)(青)

実は青緑という組み合わせのジェネラルはそんなに多くない。
「その中では」かなり使いやすいほうだとおもう。
スパイクシリーズや頑強と組み合わせたり。

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卑血の芙巳子/Fumiko the Lowblood  (2)(赤)(赤)

武士道能力はいいとして、問題は下の能力。
「あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、各ターンに可能ならば攻撃に参加する。」
そう、全員である。

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今回はここまで。使ってみたいレジェンドはいたでしょうか?
まだ四分の一しか終わっていないので、この中には俺の相棒にふさわしいレジェンドはいないぜ!って方もピッタリのレジェンドが今後紹介されるかもしれませんね。
というわけで次回に続く。
この週末、知り合いから初対面の方まで実に11名もの方に「EDHの記事更新まってます」のような言葉を頂きました。
今晩~明日までには続きを書いていきたいとおもいます。



土日で行ったEDH(全16試合)の使用されたジェネラル・優勝ジェネラル・ハイライトを書いていたんですが、14試合目の内容を書いている途中で全部消えました。
よくある話ですね。
今日中に気力が回復したら書きなおしたいとおもいます・・・。

・・・内容抜きで使用ジェネラルと優勝ジェネラルだけわすれない内に書き直すか。
それではどうぞ。


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ウィドウェン VS ウィドウェン VS 始祖ドラゴンの末裔 VS 無情の碑出告

碑出告の優勝
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ウィドウェン VS 艦長シッセイ VS ウィドウェン VS 始祖ドラゴン

艦長シッセイの優勝
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ウィドウェン VS ギトゥのジョイラ VS 艦長シッセイ

艦長シッセイの優勝
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覇王シャルム VS 無情の碑出告 VS 概念の群れ

覇王シャルムの優勝
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ケルドの後継者、ラーダ VS 概念の群れ VS艦長シッセイ VS 無情の碑出告 VSギトゥのジョイラ

ギトゥのジョイラの優勝
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ケルドの後継者、ラーダ VS 覇王シャルム VS 無情の碑出告 VS あざみ VS あざみ

ラーダの優勝
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碑出告 VS 包囲の塔、ドラン VS 艦長シッセイ VS 覇王シャルム VS あざみ

碑出告の優勝
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艦長シッセイ VS ドラン VS 二の足踏みのノリン VS 碑出告 VS シャルム

碑出告の優勝
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碑出告 VS シャルム VS ラーダ VS スリヴァーの首領

シャルムの優勝
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碑出告 VS ラーダ VS スリヴァーの首領

碑出告の優勝
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同上

ラーダの優勝
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同上

碑出告の優勝
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やべぇ、すでにいくつか忘れてる・・・。
デッキの感想をいくつか。

碑出告はもっと強くなれそう。

シッセイは安定しているが限界がみえてきた。

あざみは強すぎる

シャルムはMomaっぽい作りにするなら明確な勝ち手段を増やそう。

ウィドウェンは安定はしてるけど複数のプレイヤーを倒すのは大変そう。

始祖ドラゴンはまだまだモッサリ感がすごい。コントロール奪取にも弱い。

ラーダは感動したが、もっと強くなれるはず。空対策を。

ノリンは楽しい。

スリヴァーの首領は首領頼みな感じが否めない。

概念の群れはカード選択で強くも弱くもなりそう。




さて、EDH記事の続き(ジェネラルの項)を書くか。
期待してる方はもう少しだけまっててね。
週末みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?遊生です。
PT京都まで1週間を切ったり、
第11版について驚きの情報があったり。
さぁ、そんなさなか、世の中の流れをぶったぎってEDH特集を続けましょう!


-------------------緑編--------------------
緑で特筆するのはそのクリーチャーサーチ系の呪文の豊富さ。
また、カードの効果が類似しているものが多く墓地から回収する呪文も多いので、ハイランダーなのに同じカードがデッキに何枚もはいってるような動きをします。
クリーチャーが対策しづらいのが難点ですが、逆にそれ以外ならなんでも触れます。
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「森の知恵」
ライブラリー操作カード。
師範占い独楽の類似品というと強さがわかりやすいかも。
ライフを払うことで追加ドローが出来る効果もEDHは初期ライフ40あるので
カードの強化に結びついている。


「永遠の証人」
墓地回収の代表的存在。
装備品が多用されるこの環境ではクリーチャーであることも◎。


「起源」
墓地にあるとき、クリーチャーを1体手札に戻すことが出来るようになる。
同じクリーチャーを対処しようにも相手の除去も1枚づつしか入れれないわけで。
再利用は強い。


「野生語りのガラク」
プレインズウォーカー。
いままでにも何度か書いたが、プレインズウォーカーはとにかく対処されずらい。


「調和」
ドロー強化呪文。
EDHはハンドアドバンテージはとても重要だ。


「再誕のパターン」
クリーチャーサーチ呪文。
どんなクリーチャーもライブラリーから直接場にでてしまう。


「砂漠の竜巻」
クリーチャーでさえなければ、プレインズウォーカーだろうがなんだろうがパーマネントに対処できてしまう呪文。


「スパイクの織り手」
多人数戦では対戦相手に対して攻勢にでていても、他のプレイヤーに殴られてしまう。
攻めながら守ってくれる心強い1枚。
さりげに他のプレイヤーを守ったりもできる。


「新緑の魔力」
いったい何体トークンを出せば気が済むのか。
ただし、青いプレイヤーがいるときは注意が必要。


「タルモゴイフ」
様々な環境で大活躍のタルモゴイフ。
墓地の数が多いので大きくなりやすい。


「枝細工下げの古老」
解呪・帰化内臓クリーチャー。
クリーチャーなので再利用もとてもしやすい。

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さて、突然ですがここで謝罪を。

本来このあとマルチカラーのカードを紹介する予定だったのですが、
色の組み合わせパターンが多い=数が物凄く多く、
他にも理由はあるのですが、とてもじゃないですが紹介するには手間がかかりすぎる為、マルチカラーはナシ・・・という方向にしたいとおもいます。

いままでにあげてきたカード以外にも様々な有効カードはありますし、
あがっているカードの強化版のようなものもあったりします。
そういったカードをリストを眺めて探しつつ、マルチカラーのカードも色々みていってくださいってことで・・・。

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ということで!
じゃあどういった所を目安にしてカードを探せばいいかですが、
もちろん自分で考えたコンセプトや選んだジェネラルにあわせて選んでもらえばいいのですが、
簡単な指針みたいなものでも書き出してみましょう。


※EDHは多人数戦である。

いまさら当たり前すぎる事ですが、これを意識しないカード選択をすると1人には勝てても総合的には負けてしまうなんていうことが起こります。
1人倒せばいいわけではないってことを覚えておいてください。


※長期戦を想定する。

倒さなければいけない相手が多いうえ、初期ライフは40もあります。
テンポ重視のビートダウンだからドロー強化とか打ってる暇ないから入れなくていいとか、そんなことはありません。
むしろ息切れ防止のためにビートダウンにこそドロー強化を入れるべきかもしれません。


※サーチ呪文は強すぎる。

ハイランダーという環境ではコンボが決まりづらかったり、脅威に対処をするカードを引けにくいという性質があるわけですが、サーチ呪文があればそのカードが複数はいっているような感覚になります。
なにかデッキにコンセプトやコンボがあるならば、それを補助するカードがないか探してみましょう。


※消耗しないリソースは偉大である。

これはさきほどの長期戦の話に関係してくるのですが、装備品やエンチャント・アーティファクトは物凄く強いものが多いです。
対処されないとそれだけでゲームの流れが決定しかねません。
そういったカードをさがすこと、また対処法は必ず考えておいたほうがいいでしょう。


※複数のカードとのシナジーがあるものを選ぶ。

同じカードを使うにしても、そのカードと相乗効果があるカードは多いほうがいいに決まっています。
また、その相乗効果を起こすカードも別のカードと組み合わせれたりすると一番いい。
そんな劇的な効果じゃなくてもいいんです。

例えば梅澤の十手をサーチするために山賊の頭、伍堂を入れる。

山賊の頭、伍堂のアンタップ能力を生かす為に鏡の精体を。

鏡の精体と正義の命令でサイズをあげて殴ろう。

正義の命令のトークンを使って頭蓋骨絞めでカードを引こう。

頭蓋骨絞めは山賊の頭、伍堂でもってこれるよね。

鏡の精体いればなんでも1/1にできるから頭蓋骨絞めと相性いいじゃないか!?

とかそんな感じですかね。
さぁ、いよいよ次回はジェネラル用のレジェンドを主な使い方と共に挙げていきましょうかね。
はやくジェネラルの項やお試しレシピに触れたいものの、
書く手間考えると大変だなぁとか。
それではいってみよー。


---------------【黒】---------------
黒といえばやはりクリーチャー除去が目立つ。
しかしEDHにおいて黒の一番の利点はなんといっても教示者(サーチ)だろう。
アーティファクトやエンチャントの対策がしづらいのが難点。
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「血のやりとり」
多人数戦では全てのプレイヤーがなにかアクションを起こすカードは優秀な場合が多い。
神の怒りのように機能することも多いだろう。


「汚れ」
クリーチャーか土地しか破壊できないが、クリーチャーか土地も破壊できると読めば悪くない。


「苦花」
トークンの活用法は多い。
某所でEDHトークンゲーと言われた事もあったほど。


「汚染」
維持する方法を考えよう。
そうすれば君の勝利は目前だ。


「滅び」
クリーチャーリセット。もう語ることもないだろう。


「死の雲」
EDHはライフが40あるので多少押されていてもプレイできる。
手札もなくなるのでここから立ち直るのは容易ではない。


「ネクロポーテンス」
最強のドロー強化の一角。初期ライフが多いことも◎。


「墓穴までの契約」
利用手段を考えれば制圧力はかなり高い。


「The Abyss」
同じく場を制圧してくれるが、機械生物は除去できないのと自分も制圧される事も。


「黒死病」
場の制圧と本体火力を兼ねる1枚。
自分のライフにも注意しよう。


「魔性の教示者」
数ある教示者の中でも黒は制約がないぶん強力。
類似品も多い。




---------------【赤】---------------
エンチャントが割れないのは黒と一緒だがアーティファクトはいくらでも割れる。
強力なカードが多いがマナがかかるものが多いように見えるのは私だけだろうか?
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「弧炎撒き」
火力内臓クリーチャー。
デッキの総枚数が多いので能力も多少使いやすくなっている。


「ボガーダンのヘルカイト」
火力内臓クリーチャーその2.
でかくて飛んでて除去や本体火力を兼ねる。
ただし重い。


「炎破のドラゴン」
その3。
マナはかかるが気兼ねなく使える。
Aに攻撃しながらBにX点、なんてことも。


「地割れ」
赤い汚れ。
マイナーだが使ってみると意外と使いやすい。


「ゴブリンの溶接工」
単体ではかわいいが、強力なアーティファクトが多いので玩具(アーティファクト)を与える(組み合わせる)と
テンションあがって大暴れする。


「狩り立てられたドラゴン」
レフトアタック制だと面白い動きをする狩り立てられたシリーズ。
自分に影響しないプレイヤーにトークンをプレゼントしよう。


「稲妻」
火力はレフトアタック制でもどこにでもダメージを与えられるのが魅力。
種類数もかなり多い。


「猛火」
X火力。
瀕死のプレイヤーのトドメだけさらっていこう。


「血染めの月」
多色殺し。
基本に帰れといい血染めの月といい、多色デッキはカードプール広いぶん、危険カードも多いようだ。


「燎原の火」
リセット呪文。
大技の多いEDHでマナを攻めれるのはかなり優秀。






類似効果のカードが多いものは優秀ダヨネ。
EDH特集をはじめてからアクセス数が1.5倍になった遊生です。
それではいってみよー。

【第3回 白・青】

---------------【白】---------------
白は小粒なクリーチャーに優秀なものが多く、
リセット呪文なども豊富。
前のめりにいくか、コントロールに寄せるか。
同じ色でも様々な戦略が取れる。
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「アカデミーの学長」
墓地に落ちた時にゲームから取り除くことで好きなエンチャントを山札から場に出せる。
強力なエンチャントをコスト無視でサーチできるので強力。
自殺手段も考えておくとGood。


「アクローマの復讐」
神の怒りと違い、クリーチャー以外も一掃することが可能。
サイクリングがついているので無駄になりづらい。
ただし自分も影響をうけるのが難点。


「ハルマゲドン」
場が有利な状態で打てばそのまま1人2人は敗北に追い込める1枚。
大技の応酬になりやすいEDHではマナ発生源を攻めるのはかなり強い一手。


「糾弾」
普通に使えば除去。
ただ、EDHではジェネラルは墓地に置かれる時、変わりにゲームから取り除いてよいことになっている。
糾弾でライブラリーの下に送ればそうそう戻ってくることはないだろう。


「神聖なる埋葬」
ライブラリーの下に送る効果の重要性は糾弾でのコメントの通り。
普通に神の怒りのように使える優秀全体除去。


「正義の命令」
使いやすくそれなりに強い1枚。
EDHではただ大きいだけのクリーチャーは青いプレイヤーに奪われるだけの場合がかなり多い。
トークンなどで数で攻める戦略は優秀だ。


「遍歴の騎士、エルズペス」
プレインズウォーカーというだけで対処されずらく優秀。
能力も基本2種はカウンターをのせるので死にづらい。
トークンの活用法があると無双する場合も。


「賛美されし天使」
安心と信頼、そして実績をかねそなえた1枚。
ただ、ライフゲイン能力はジェネラルからのダメージには意味をなさないが、
それでも強力なクリーチャーだろう。


「信仰の足枷」
安心の1枚。
手札にあるときの安心感はすごい。
どんなパーマネントも起動型能力を封じることができるのだから。


「謙虚」
クリーチャーの戦闘を単純化してくれる。
他のカードでサポートすれば一方的な場を作れるが、逆に相手が梅澤の十手などで無双をはじめる事も。
一部のカードとの組み合わせはルールに詳しい人間がいないと???となってしまう。


「土地税」
いずれかの対戦相手が自分より土地を多くコントロールしていると平地3枚を山札から持ってこれる。
複数いる対戦相手のうち誰か1人が自分より多ければいい。


「塵への帰結」
EDH環境では意外と割るものに困らない。
大抵は2枚破壊することができる。
数ある解呪系のなかでも強力な部類だろう。


------------【青】------------
青といえばカウンター呪文とドロー呪文。
しかしEDHで青といえばコントロール奪取呪文の強さが一際際立つ。
カウンター呪文は対戦相手が複数いるので打ち所を考える必要があるだろう。
-------------------------------

「強迫的な捜索」
EDHではデッキの枚数が100枚、土地もかなりの枚数がはいっている。
あまり気味になった土地の有効活用も兼ねて。


「熟考漂い」
なにかしながら何かをする。
単純だがEDHではアドバンテージはとにかく重要。


「ジェイス・ベレレン」
プレインズウォーカーはそれだけで偉い。
みんなで仲良く1枚ドローは多人数戦ならでは楽しい空気になる。


「直観」
すべてのカードが1枚制限なので同じカード3枚というわけにはいかないが、
類似効果をもつカードはけっこう多い。
打ち消し呪文3種類やコントロール奪取を3種類、はたまた序盤に土地3種類など。


「けちな贈り物」
同上。


「禁止・邪魔」
場を覆すリセット呪文や脅威を防ぐにはやはり打ち消し呪文だろう。
前者はドロー呪文と一緒に。
後者はジェネラル対策にも。


「押収」
なんでも奪える。
それはつまりなんでもコレ1枚で対処できるということだろう。
たまに割られるのはご愛嬌。


「露骨な窃盗」
全員から一番強いものを奪える。
あまりに露骨すぎて周りは全て敵になることも。


「修繕」
サーチ、コスト無視、直接場。
弱いことは何も書いていない。
ダークスティールの巨像を持ってくる時はコントロールを奪われないように気をつけよう。


「時のらせん」
書いてあることはかなり強力。
こういうカードを使えるのもEDHの醍醐味だろう。


「基本に帰れ」
単色デッキに効果は薄いが多色デッキはかなり効くだろう。


「メムナーク」
某所でメムナーク無双が起こったといわれるほど強力なクリーチャー。
アーティファクトなのでサーチしやすく、某土地により再利用もしやすい。



とりあえず以上。
ちなみにレジェンドクリーチャーはジェネラルの項で触れようとおもっているのではずしてあります。
当然書いてないカードにも優秀カードやよく見るカードはたくさんあります。
全部書いてしまうとデッキ作成の楽しみなくなってしまいますからね。

第3回の裏テーマはジェネラル対処法、でした。
さて、昨日はルールについて書いていきましたが、今回からは色ごとに分けて
よく見かけるカード、使うカード、オススメカードを一部ですが紹介していこうかと。

【第2回 EDHでよく見るカードたち(無色・土地編)】


「精神の目」
EDHにおける最強のドロー強化の1つ。
対戦相手が複数いるのでターンが1周すると手札が溢れかえる場合も。
大量にマナがかかるが、そのコスト以上の働きを約束してくれるだろう。


「頭蓋骨絞め」
恐らく精神の目に対抗できるのはコレだろう。
トークン系や1/1との組み合わせは相手に絶望を与えるが、
実は普通に2/2や3/3につけても相手が頭を悩ませる事になる。
とにかく軽いのもポイント。


「梅澤の十手・火と氷の剣・」
なんといっても場に残り消耗しない除去+α。
特に装備品の中でこの2種は前のめりに使っても後ろ向きに使っても強い。
十手の方が優秀な場合が多いがプレイヤーが複数いる為、レジェンドルールで割れやすい一面も。


「師範の占い独楽・巻物棚」
1枚制限というこの環境ではライブラリーをいじれるのはとにかく強い。
各種ライブラリーシャッフル効果とうまく組み合わせたい所。
余剰な土地や解呪系などをかわす事もできる。


「旅行者の凧・各種フェッチランド・Thawing Glaciers」
ライブラリー圧縮をしつつ、シャッフル能力で前述のカードと組み合わせる事で、
必要なカードを探しやすくしてくれる。
また、旅行者の凧とThawing Glaciersはリセット呪文のあとの建て直しにも便利。
旅行者の凧は手札の枚数が増えていくので各種夢系や他のカードとの組み合わせも可能だろう。


「精神石」
スタンダードでも定番ののマナ加速。
ドローに変えられる為無駄になりづらく、忘却石などのリセットにも多少気が楽。


「Sol Ring」
何色のデッキでも入れられるマナ加速。
大技の応酬になりやすいEDHではマナはいくらあっても困らない。
本体は1マナと軽く、2マナも増やしてくれる爆発力。
初手にあれば他のプレイヤーより1~2ターン分大振りな行動が可能。


「大メダルシリーズ」
単色のデッキの場合思った以上に使いやすいマナ補助。
多色デッキではさすがに他に見劣りしてしまう。


「真面目な身代わり」
多色サポート・マナ加速・山札シャッフル・ドローと万能選手。
裏を返せば器用貧乏。


「精神隷属器」
対象になったプレイヤーは壊滅的な打撃をうける一品。
EDHはゲームが長引きやすいので、重さも許容範囲。
ただし多人数戦なので1人を壊滅的にしても他のプレイヤーをなんとかしなければならない。
それでも強力な事に変わりはないだろう。


「大祖始の遺産・ファイレクシアの炉・ひっかき爪」
誰もが対策を怠りやすい墓地を対策できるカード。
墓地を利用した凶悪カードは実は思っている以上に多い。
ジェネラル候補にも覇者シャルムや汚らわしき者バルソーなんて危険な奴らも。
軽い・無色・ドロー付きで無駄にならないと3拍子揃ったこの3種は入れておいて損はない。


「マスティコア」
4マナ4/4で1点飛ばしたり再生したりと抜群の制圧力を誇る。
ただし、マナが伸びないデッキや手札の消耗が激しいと使いづらく感じる。


「隔離するタイタン」
これもEDHだと効果があがるカードの1つ。
出される事で涙を流すプレイヤーは少なくないはず。。
ただ、あまりに重いのでプレイするには工夫が必要かもしれない。


「冬の宝珠」
デッキを選ぶが場に及ぼす影響は恐ろしい。
どのぐらい恐ろしいかって全員の敵意が自分にむくぐらいといっても過言ではない。
自分はデメリットをどう回避するか、腕のみせどころでもある。


「忘却石・ネビニラルの円盤」
リセット呪文。
さまざまなカードに対処可能でアーティファクトなのでジェネラルが何であっても入れられる。
プレイヤーが複数いるので危険なパーマネントの対処がこれらでないと間に合わない場合もある。
忘却石の方が重いがネビニラルの円盤は、

・タップインなので時間差がある
・時間差中に割られる危険がある
・プレインズウォーカーは対処できない

などのお茶目な部分があるため、忘却石のほうが優秀だろう。


「露天鉱床・不毛の大地・黄塵地帯」
後日に後述するが、割らないと危険な土地は意外とあるもの。
また逆に上記の土地が置いてあると置きたい特殊地形を置けないので不毛の大地の対策は不毛の大地で。



さて、いかがだったでしょうか?
ちなみに今回のテーマは無色・土地の使えるカードでしたが、
裏テーマはエンチャント・アーティファクト・土地・墓地の対策の重要性、でした。
もちろん他にもいくらでも使えるカードはあるし、そういうカードを探すのが楽しみの1つでもあると思うのでとりあえずこのぐらいで。

次回は白と青。

予定表
第3回 白と青
 4回 黒・赤
 5回 緑・マルチ
 6回 ジェネラルの選び方・使い方
 7回 お試しデッキレシピ公開

全ては予定であって決定ではない。
最近アクセス履歴の検索ワードの約半分が【エルダードラゴンハイランダー(EDH)】な遊生です。
実際DNを巡回していると、さまざまな所でブームがきているようで。
実際自分もハマりにハマっている1人として、検索してきている人々へのニーズに応えてみようかと思ってしまったので、
今週いっぱい毎日、内容ごとに回を分けてEDHについての記事を書いていこうかと思います。
最終的にデッキリストなどもいくつか書くかも??

【第1回 EDHって何?】

EDHとは「エルダードラゴンハイランダー」の略。
マジックの数ある多人数用ルールの1つです。



-------「デッキの制約」-------

デッキの枚数は100枚。それ以上でもそれ以下でも不可です。
デッキの中にはジェネラルと呼ばれるレジェンドカードを1枚入れなければいけません。
ジェネラルはゲーム開始時にゲームから取り除かれます。
EDHのデッキは基本地形をのぞき、すべて1枚制限です。
デッキにはジェネラルのマナコストに含まれる色以外のマナシンボルが含まれるカードを入れる事はできません。
(ジェネラルが勇丸であった場合、火葬(色が違う)や大祖始(白以外を含んでいる)はもちろん、
アゾリウスの印鑑やアダーカー荒原(テキスト欄に白以外のマナシンボルが含まれている)は入れる事ができません。
各種フェッチランド(吹きさらしの荒野や樹木茂る山麓)は平地以外を持ってくる効果がありますが、マナシンボルは含まれていないので入れることができます)

禁止カードはヴィンテージと同様ですが、さらに追加で以下のカードは禁止されています。

《Ancestral Recall》
《天秤/Balance》
《生命の律動/Biorhythm》
《Black Lotus》
《合同勝利/Coalition Victory》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
《Library of Alexandria》
《Mox Emerald》
《Mox Jet》
《Mox Pearl》
《Mox Ruby》
《Mox Sapphire》
《Mox Emerald》
《一望の鏡/Panoptic Mirror》
《星の揺らぎ/Sway of the Stars》
《Time Walk》
《激動/Upheaval》
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》
《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain》
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》
《限りある資源/Limited Resources》
《Karakas》
《裂け目掃き/Riftsweeper》
《変幻の大男/Protean Hulk》
《丸砥石/Grindstone》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《Time Vault》

例外として《Shahrazad》はEDHでは使用可能となっていますが、ゲームの時間が無限にある場合以外は禁止にしたほうがいいというのが一般的な意見のようです。
また、《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》はデッキに入れる事は出来ますが、ジェネラルに選ぶ事はできません。



--------「ゲームルール(基本編)」-------

すべてのジェネラルは、ゲーム開始時にデッキをシャフルする前に宣言された上でゲームから取り除かれます。
ジェネラルであることは特性ではなく[CR201]、そのカードの性質です。
そのため、“ジェネラルであること”はコピーされず、継続効果によって上書きされず、カードのコントローラーの変更によって変わることもありません。

例:《影武者/Body Double》で墓地にあるジェネラルをコピーしてもジェネラルにはなりません。
また、ジェネラルが《細胞形成/Cytoshape》の影響を受けていたり裏向きになったりしていても、それはジェネラルです。


いずれかのプレイヤーが、1体のジェネラルから累計で21点の戦闘ダメージを受けた場合、そのプレイヤーはゲームに敗北します。
これは毒カウンターと同様な追加の状況起因効果ですが、ダメージはジェネラルごとに別々に累計されます。
このダメージは、そのジェネラルが一時的に場を離れても取り消されたり回復したりしません。
ジェネラルが他のプレイヤーに奪われて、そのクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、それはそのジェネラルと防御プレイヤーの関係する21点制限に入れられます。
(つまり誰がコントロールしていようとオーナーが同じであるジェネラルから21点以上ダメージを受けた場合ゲームに敗北します)

ジェネラルがゲームから取り除かれている間、それをプレイすることができます。
これによりジェネラルをプレイする場合、この方法でこれまでにジェネラルをプレイした回数1回につき2マナを追加で支払わなければいけません。
映し身人形などでゲームから取り除かれた場合も同様にプレイする事ができます。

ジェネラルがいずれかの領域から墓地に置かれる場合、オーナーは代わりにそれをゲームから取り除いてもかまいません
(これは置換効果です。そのクリーチャーは墓地に行かず、クリーチャーが墓地に置かれることによる誘発型能力は誘発しません)。

ジェネラルのマナコストに含まれている色以外のマナを生み出す場合、代わりにそれは無色を生み出します。

例;ジェネラルが勇丸(白)だった場合、真鍮の都などは白か無色を生み出します。
また、対戦相手がエラダムリーのぶどう園をコントロールしていた場合、あなたのメインフェイズ開始時には無色が2つ加えられます。

ゲーム開始時のライフは40点です。

プレイヤーが通常のマリガンをする場合、1回目は(6枚ではなく)7枚のカードを引きます。2回目のマリガンは6枚で、以下同様です。



-------「ゲームルール・選択ルール(推奨編)」-------

EDHには選択式ルール(ハウスルール)というものがあります。
噛み砕いていうと、基本のルール以外は自分達で決めて楽しくやってくれればいいよ!という事なのですが、
前もって細かく決めておかないと、あとでいざこざの種になりかねません。
すでに様々な所で思案・試行が行われており、暫定版ではありますが推奨ルールというのを紹介したいと思います。


ゲームをプレイする人数は4名で1Pod(卓)。3名~5名までが楽しくゲームできる範囲です。

1ゲーム90分制

左側攻撃制(レフトアタックルール)
プレイヤーは自分の隣接した左側のプレイヤーに攻撃をする事ができます。
テーブルの座り席はランダムで決定

影響範囲(レンジ)無し
呪文や能力はすべてのプレイヤー・そのプレイヤーのコントロールするパーマネントを対象に出来る。
神の怒りやハルマゲドンなどは全てのプレイヤーに影響する。

投了無し(最後の二人になるとこの制約は消えます)
投了は突然攻撃できる相手が変わったりするため混乱を招きます。
投了をしたくても素直にやられるのを待ちましょう。(他のプレイヤーに助けられる事もあるかもしれません)

トーナメントにおいて、主催者が許可する場合、各プレイヤーはデッキとは別に10枚のサイドボードを用意することができます。
ジェネラルが選ばれ、公開された後、各プレイヤーはデッキ内のカードとサイドボードのカードを入れ替えてかまいません(デッキの総枚数は変更できません)。
(ただ、サイドボーディングを行ってゲームをする事は珍しいと思うので、各種願い系カード用と考えるのが妥当でしょう)

ゲーム開始時、すべてのプレイヤーには1ポイントが与えられます。
いずれかの対戦相手にトドメをさすと、そのプレイヤーがゲーム開始時に持っていた1ポイントを奪うことができます。
誰かに殺されたのではなく敗北した場合(マナバーンなど)そのプレイヤーがゲーム開始時に所持していたポイントは一時的に誰のものでもなくなり、
次に誰かが対戦相手を倒した場合、トドメをさしたプレイヤーがさきほどのポイントと倒したプレイヤーのポイントの合計2点を獲得。
最終的にゲーム終了時のポイントで順位が決まります。

例1;プレイヤーAがBを倒しCを倒し、DがAを倒した。 
 同率1位A・D (2ポイント)
 同率3位B・C (0ポイント)
(正確な順位をつける場合は長く生き残っていたプレイヤーを上位にするといいでしょう。その場合、1位D 2位A 3位C 4位B)

例2;Aがハリケーン10点をプレイし、A・B・C・Dが同時に敗北。
 1位A (3ポイント 開始時の自分のポイントは敗北しているので誰の物でもなくなる)
 同率2位B・C・D (0ポイント)

ポイントの代わりにブースターで行うと、賞品にもなりゲームも盛り上がるでしょう。
(その場合上記の例2の場合、Aがもともと持っていたブースターはオーナーであるAの物です。)



-------「注意事項(転載)」-------

プレーヤーは紳士・淑女である。
ちょっとやそっとの事では怒らない優雅さが各プレーヤーに要求されるが、あなたの心遣い1つで皆が快適にプレイする事が可能です。


・遅いプレイ厳禁
ライブラリーから特定のカードをサーチするのは非常に時間がかかります。
直前の対戦相手のターンエンドにフェッチランドを起動して、目当ての土地を探すのに時間をかけるのは紳士的とは言えません。
時間がかかりそうな場合は少し早いタイミングからサーチするとよろしいかと思われます。

また、Libのシャッフルはあなたのターン中で無くても行えます。
あなたのターン中にじっくりとカードをサーチし、ゆっくりとLibのシャッフルをしてターンエンドを宣言するのは紳士的とは言えません。

《加工/Fabricate》などのソーサリーでカードをサーチしてターンエンドをする場合は、持ってくるカードを宣言してターンエンドを宣言しましょう。
あなたのターン以外であれば少しばかりカードを探すのに手間どっても誰も怒りません。


・集中攻撃されても怒らない
《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》をジェネラルにしているプレーヤーや《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》をジェネラルにしているプレーヤーは残念な事に袋叩きにあいやすいです。
それはあなたの生まれの不幸を嘆くところであっても、図ったな!と吼えるところではありません。


・時に裏切り、時に裏切られは世の常
紳士淑女の皆様はたとえ味方だと思っているプレーヤーに裏切られても文句は言いません。皆勝利するためにゲームをしているのを理解しています。また、いくら一時的な味方だとは言えども、《精神隷属器/Mindslaver》なしに手札を覗き込み、プレイの指示を出すという事は出来ません。
政治的駆け引きでゲーム内での味方を作るのはありですが、ゲーム以外の部分で味方を作るのはマナー違反です。


・もしあなたが各地で行われているEDHのイベントに参加しようと思った場合、あなたが普段遊んでいるルールと「選択ルール・ハウスルール」が異なっているかもしれません。
下調べは十二分におこないましょう。




以下も目を通しておくとより理解しやすいでしょう。

http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html

http://nekoyan.net/2009/01/360/

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